ちいさなおうちの庭と手作り






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


1/6 ドールプチマルシェありがとうございました。 :: 2016/02/23(Tue)

21日のマルシェは少々荒れた天候になりましたが、

たくさんの方がいらっしゃり盛況でした。

初めての壁面を使ったディスプレイも家のカーテン!を外して持って行き、

ezonegiにスタイリングしてもらって何とか出来上がりました。

たくさんの方々にご覧いただき、お買い上げいただきまして本当にありがとうございました。

恒例のヘッドドレスをほめていただきezonegiもうれしかったと思います。

今回は久しぶりのドール関係のマルシェでちょっと疲れてしまったのですが、

今年は何回かイベントにも参加できたらな と思っています。

主催のTomokoさん、たくさんお話しできてうれしかったディーラーの皆さま

本当にありがとうございました。

作り方の疑問やミシンのあれこれなども教えていただきほんとに参考になりました!



             RIMG0013_convert_20160223155451_201602231602189b6.jpg

   RIMG0012_convert_20160223155248.jpg RIMG0010_convert_20160223155229.jpg

                   RIMG0004_convert_20160223155143.jpg  

 
  1. ブライスドール
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


1/6 ドールプチマルシェにお持ちするもの :: 2016/02/18(Thu)

1/6ドールプチマルシェもいよいよ近づいてきました。

ezonegi父さんが風邪で倒れてしまったので、土曜日は電車でとことこ出かけるつもりです。


さて最後の作品はezonegiデザインのOFになります。

リネンのコートと袖なしワンピのセットです。

そしてアンティーク本のコラージュヘッドドレスです。




例によってなかなかデザイン画通りにいかなくて・・・

柔らかい布感がだせませんが・・



もう少しレースなどで飾る予定です。



リネン布の差で微妙な色合いの違いを出しています。


                   RIMG0007_convert_20160218095658.jpg



ヘッドドレスは手持ちのミニ本をアンティークぽく加工して

ezonegiのいう通りヘッドドレスにしたら、

しっくりきてびっくりです。


              RIMG0010_convert_20160218095737.jpg



そでのくしゅくしゅ感やコートのしわ感を出すのは難しい・・

               RIMG0011_convert_20160218095759.jpg


もう少し加工してお持ちする予定です。

どうぞお楽しみに。




  1. ブライスドール
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


1/6 ドールプチマルシェにお持ちするもの :: 2016/02/17(Wed)

1/6プチマルシェ用のアウトフィット第3弾はhokkori*デザイン、作成の1着です。

渋色スウェーデン刺繍をした布のワンピースとティーカップヘッドドレスです。




ちょっと長めの膝丈ワンピースにしました。

             RIMG0086_convert_20160217132701.jpg



ヘッドドレスはティーカップにおさじをつけて。
             
             RIMG0089_convert_20160217132827.jpg



刺繍はグリーンとブラウンの2種類、ヘッドドレスもティーカップの2種類です。


            RIMG0090_convert_20160217132954.jpg


ヘッドドレスはリボン式ですが、りぼんをドールの耳に引っ掛けて、あご下で結び、
さらに首の後ろで結ぶと寝かせてもずれません。


            RIMG0091_convert_20160217132911.jpg


シンプルな北欧風?の服になりました。


  1. ブライスドール
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


1/6 ドールプチマルシェ :: 2016/02/13(Sat)

やっと少し写真を撮ったので1/6ドールプチマルシェにお持ちするアウトフィットのご紹介を。

そのうちezoneguiがもっとすてきにスタイリングしてくれることと思います。



1着目は

ezonegiデザインのスチームパンクのコルセット風ワンピとゴーグル。

ワンピースは合成皮革を張った?薄い布を使用しています。

コルセット風の身頃の型紙を作るのが大変でした。



ゴーグルも作れそうと思って試作するまではよかったのですが、

丈夫に作るのがとっても難しかったデス




で、こんな感じに・・ルウラちゃんとってもスタイルよく見える!

                      RIMG0065_convert_20160213142801.jpg

ゴーグルのひもはゴム製です。

      RIMG0066_convert_20160213142820.jpg  RIMG0067_convert_20160213142835.jpg



そしてスカートのレースについているリボンを絞ると、マーメイド風のシルエットに早変わり!
って、そんなに変わって見えないかな~


                     RIMG0069_convert_20160213142902.jpg




ゴーグルのゴムひもをちっちゃいピンチで止めて眼鏡風にしてみると

                    RIMG0073_convert_20160213142922.jpg


ちょっとおもしろ~





そしてもう一着は

ふんわりしたバラモチーフのついた生地を使ったおめかしワンピ

身頃は少しハイウエスト気味になってます


                          RIMG0076_convert_20160213142944.jpg




フェイクファー付きのグレイケミカルレースのケープがついてます。

                         
 RIMG0081_convert_20160213143044.jpg


このOFにも恒例のヘッドドレスを考えていますのでお楽しみに。





あとはまた仕上がったらご紹介しますね!





  1. ブライスドール
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


お久しぶりの更新とイベント参加のお知らせ :: 2016/02/07(Sun)

前回の更新からはや3か月・・すっかり年も明けてしまい
皆様には本当にご無沙汰いたしました。

さて2016年最初に参加するのは久しぶりのドールイベントです。


[1/6ドール プチマルシェ]

2016年2月20日(土)11:30~16:00

ブライス、リカちゃん、momoko等の1/6サイズドール用の
アウトフィット、小物などが並ぶマーケットです。

入場無料 参加ディーラー14組

会場:アートフォーラムワンズ自由が丘
東京都目黒区自由が丘1-29-17
自由が丘 夢の樹HILLS 5F
東急東横線・大井町線 自由が丘駅 徒歩1分

ezonegi のところにお誘いをいただき、
ちょっとドールイベントからは遠ざかっていたのですが、
今回参加することにしました。

今絶賛製作中のため、
画像は次回になりますが、
今回はezonegiデザインに加えhokkori*デザイン・制作
のOFもあります。

どうぞよろしくお願いいたします!

  1. ブライスドール
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
